婚活!から見えてきた風景


f:id:hlayla:20150504200722j:image
なぜ、結婚は若いうちがいいのか?

生物学的にも、資産形成の観点からも、説明できるのでしょうが、ネット婚活から改めて見えてきたものがありました。

それは、変化への対応力てす。

年を経ても変化に対応できる人はいますが、一般的な傾向としては、やはり、若いうちが順応性が高いですね。

41才男性で、こういう方がいました。「今、住んでるところは割と広くて気に入っています。家電も揃ってるので、こちらに一緒に住んでくれると有難いです」と…。別に、所有してるわけじゃなくて、賃貸です。

今の生活の延長に、妻が来てくれるといいというイメージなんでしょうね-。

結婚って、そうはいかないてすよね-。育ってきた環境も違う、培ってきた生活パターンも異なる者同士が、一つ屋根の下で暮らすのですから-。

これまでのものをできるだけ変えないで、結婚したい!  
それが叶うといいけど、それには、優先順位をつけないとね。
この人は住環境だったのでしょうね。
でも、それって、他律的な要因でも変動するし、それに代替可能だから、順位を、高い方に持ってくるような要素じゃないと私は思いますわ。