婚活!


f:id:hlayla:20150504214144j:plain

お食事のお代は、持ってもらうのがいいのか?

貴方は、いつも、どうなさってますか?

私は、相手の意向・態度で決めています。
私自身のなかに、「男だったらおごるべき」「払わせて、なんぼのものでしょう」とかいう気持ちが全くないの。

年上の人には持ってもらいましたが、同年代とは割り勘が当たり前でした。その場その場で割り勘というより、「次は私ね」みたいな…。

働いていたから、こういうことには「……べき」を持っていません。

でも、率先して、「私、払います」をするわけでもなく……。というのは、持ちたい男性もいるじゃないてすか。あるいは、持ちたいときがある、というか……。

ですので、相手の男性がとうしたいのかな?と様子を見て、出方を決めます。

ただ、「この人とはもうないなぁ」と思うときは、割り勘を提案してます。

ここは、「おごられ逃げ」するという人もいるかもしれないけど、私の場合、思いを残されたくので、割り勘。

思いを残すって、「払わせられた」とかなんとか思う人もいるだろうし……。そういうのに、つきまとわれたくないんてすね。


…で、お代を割り勘するのはいいのですが、お店選びを相手に任せたとき、「あーーーorz」というときがあります。

慣れていない男性だと、「隠れ家」「一軒家」「イタリアン」とかキーワードで、食べログぐるなびの検索サイトで選んできて、さくらも入ってるかもしれないのに、星の数で決めて提案してくる人がいますよねー。

慣れてない男性の場合、コスパを分かってないから、「このお料理でこのお値段?!お店のサービス、雰囲気もイマイチてしょー」って言うときがあります。

こういうときても、「もう次はないわ」と決めて、割り勘!

別の人と会うときは、この過ちを繰り返したくないけど、やっぱり、お店選びにも、センス・経験値が出るので、見極めポイントたから、相手に任せるのがいいと思います。

ただ、「過ちの許容範囲」を予め決めて伝えておくことで、被害の予期せぬ拡大を防ぐことができます。

「カジュアルなものにしましょ。」の一言がキーワード!(^_-)

**必要とする、多くの方に読んでもらえたら最高です。「そうね!」と思っていただけたら、ワンタッチ↓お願いします(^.^)**

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村