婚活!から見えてきた風景


人は人に何を望むのか?

ネット婚活サイトには、「お相手に望む項目」が点数で表示されます。

「育児家事4点」「経済力2点」「容姿3点」「性格5点」など。

なかには、「食事の時間」というのがあります(^^)  一緒に食べたいのか?料理を作ってくれてそれが美味しいことまで入っているのか? このあたり不明です。

容姿5点(満点)希望という男性もいます。
こういう望みをもつのは、いわゆる条件のいい男性ですね。年収が1000万円を超える、年齢も40代くらいまで。

「婚活するようないい年して、しかもネット婚活サイトの条件で、容姿を5点希望にするって、どんな?」と思ってしまう私…。

なんか、まだ、ネット婚活サイトへの猜疑心にも満ちている(^^;)

また、容姿にこだわる男性って浅はかだなぁと思ってしまいます。

って、こんなこといいながら、私も、「太っている男性はいや」「顔は良い方がいい」「年下希望」なんですよね(^^;)

でも、「容姿」を項目としては挙げてないです。

なんなのでしょうね、これは…。

それに、一方で、「容姿のよい男性の中には、そのことを自覚していて、女性に優しくしてもらえることを知ってる奴がいて、こういう人って、相手のことを考えるよりも、自分好きだし、人から与えられることに慣れているから、扱いづらい」とも、思ってる。

自分の中に容姿に関するこだわりがあるようですわ。

どういうところからやってきたのか、考察した方がいい感じがします。

「婚活は、自分との向かいあい」



f:id:hlayla:20150504165030j:image